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-お客様の声-

自動車登録業システム

行政書士脳に近づいた!"

行政書士 おぎや事務所

代表 荻矢 一宏 様

現在、30代後半の荻矢行政書士。
以前は印刷会社のサラリーマンとして、印刷の現場や総務担当としてご活躍されていましたが、2016年一念発起して行政書士として開業したとのことです。
「今はまだ行政書士としては新人なので、業務に関して勉強の日々です。」(本人談)

今後の展望を伺うと、現在の自動車の名義変更を中心とした自動車登録業務から、各種許認可を行う総合行政書士へと事業内容を発展させたいとのことです。
運輸支局の窓口が開いている午後4時までは、自動車登録業務を行い、それから車庫証明の申請業務・出張封印業務・営業活動や勉強会と多忙な日々を過ごしていらっしゃいます。

ご導入いただいたきっかけは

常に探している

自動車登録業務をやっている行政書士は、書類を作成するシステムに関して、いいソフトがないか常に探しています。 書類をいかに効率よく作成するかが、事務所経営に大きな影響を与えるからです。

まずホームページからコンタクトをし、営業の方に直接デモを見させて頂きました。
その時点では他社製品との比較もしたい旨を伝えたところ、快くお返事を待ちますと言っていただきました。
他社製品を調べたりしているうちに半年位経ちましたが、ちょうどバイクの様式が変わるタイミングで、DICさんの製品を使わせていただく事になりました。以前使っていたシステムが様式の変更に対応出来なかった事もありますが、価格面と性能が他社製品より優れていた事もありますが、営業担当者の人柄がDICさんを選ぶ後押しとなりました。

目的は

スピード命

DICさんのシステムを入れた一番の目的は、業務効率を上げるためです。
運輸支局前の事務所なので、飛び込みのお客様が次から次へとやってきます。書類作成に時間がかかり待たせてしまうと、お客様は他の事務所へ行ってしまいます。書類作成はスピード命です(笑)
以前はお客様を待たせてしまうこともしばしばありましたが、DICさんのソフトを入れてからは大幅に改善されました。

導入いただいた結果・成果・評価

お客様を待たせない体制づくり

役所へ提出する書類の書式は、法律の改正や運用方法の変更で頻繁に変更されます。
DICさんの書式の変更への対応力には正直驚いています。書式変更の情報を事前にキャッチし、書式が変わる当日には問題なく仕事が行えるということは、本当にありがたいことです。 大手のシステム会社だから出来ることだと感じています。

また、常に新しいデータが自動で更新されるので、業務効率は以前に比べ格段に上がっていると実感しています。

今後DICに対して何を期待しますか

行政書士_脳

効率化に関しては、まだまだ満足していません(笑)
それは、おそらく開発された方の脳が「行政書士」になり切れていない為だと思うからです。
DICさんはもともと整備業のシステムから派生して出来ているとのこと。自動車関連のシステムでも、整備業と行政書士では運用方法が違うのでしょうがないのかもしれません。
逆に良くここまで「行政書士」に近づけたと感心します。でも、あと一歩ですね!

行政書士が直感的に操作できるシステムになったとき、開発担当者の脳みそは行政書士のそれと同じになっていると言えるでしょう。
システムの操作性が今以上になる様に、現場の意見をフィードバックしていきますので、開発に活かして頂ければと思います。

自動車登録業システムをどのような会社に勧めたいですか

価格面と性能で一番

私が探したシステムの中で、価格面と性能で一番優れていたのがDICさんのソフトです。
全国で自動車登録をやっている行政書士の仲間にも勧めたいと思います。 特に複数台を導入する事務所においては、他社製品との価格面での優位性を強調したいと思います。

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