-お客様の声-
新一等書記官
パッション(情熱)で売って来い!"
マセラティ江東/
マセラティ江東 葛飾プレオウンドカーセンター
ゼネラルマネージャー 小澤 岳久 様
-お客様の声-
新一等書記官
マセラティ江東/
マセラティ江東 葛飾プレオウンドカーセンター
ゼネラルマネージャー 小澤 岳久 様
マセラティのイタリア人にそういわれても、と笑う小澤マネージャー。
イタリア人の考えって日本人が聞くと「えっ」って思うようなことなんですよ。
それを何とか捻じ曲げて、イタリア人とやりやっていくんですけど。
最初からやっておけよ!ってのが多くて、全部後手後手なんですよ。こういうブツブツ言いながらやってるのが面白いんですよね。
マセラティって、全部が100点満点の車じゃないんです。
ドイツ車を愛する真面目で頭の硬い人が「真面目さよりこっちだよね」って、マセラティの魅力にハマっていただくのが快感です。
それが故に集客を工夫しますよね。
お金持ちの方は時が経ちみんなが乗るようになると面白くない・・。ただ、マセラティは再来年まで新型車が出ないんですよ(涙)
今が一番踏ん張りどころです。パッションだけじゃ集客はねえ・・・
2年後に必ずや新しい、いい車が出るのは見えてきてるので、常日頃みんなに言っているのはそこまでどう歯を食いしばって頑張れるか。
2年後はめちゃくちゃ忙しくて、めちゃくちゃ楽しいよって言う、自分も過去に経験しているので、それもみんなとまた共有したいです。
小澤マネジャーと共に戦うスタッフへの強い愛情があふれだしてきました。
ご導入いただいたきっかけは
もう本社が決めたということに尽きます。
他社で作り上げてきたシステムがありました。それをそのままポンと入れてもらえばと思ったんですけど、本社側が自分たちのシステムと合わないということや、費用面もあったと思います。
以前とシステムの考え方も全く違いました。それを相当無理を言って、僕らがこうやってて使いやすかったからこのパターンにはまるようにと、大がかりなカスタマイズをしていただきました。
導入いただいた結果・成果・評価
営業側、サービス側も、結果としては以前よりは僕は使いやすくなっているんじゃないかなと思ってます。
現状で、見積書作ったり、仕様書作ったりっていうシステムの使い方になっているので
細かいこと言うと、値段が変わった時のカタログ、仕様変更をいつもお願いしちゃってるので、その辺の面倒だけありますけども、システムとしては満足です。
あと僕は本当にやりやすいと思っているのは、たまにしかやらないことって、使い方を忘れるんで、電話をするとその場で教えてくれて遠隔でやってくれるっていうことがあります。
本当に助かっています。
今後DICに対して何を期待しますか
今まで使いこなしてなかった部分が結構あって、おそらく「こんなことしたい」って言ったら、DIC担当者に「これ」と「この項目」が必要なのでデータに追加で入力してしてもらえれば「できますよ」って言われると思うんですけど。
考え方と使い方と入力項目が最初からわかるようにした運用機能が欲しいですね・・・。
一等書記官をどのような会社に勧めたいですか
僕が今までいくつかのシステム会社と一緒にシステムの構築をしてきたのを知ってるマセラティのディーラーさんは「小澤さんのところは今どこのシステムを使ってるの?」って聞いてもらったケースが結構あります。「ここはこうだった」「あそこはこうだった」と結果として今システムが一番使いやすいと思いますよって話をしています。採用になってないのは更新のタイミングと本体側の経理など別のシステムとが合わなかったと聞いてます。
現場は、僕が使いづらかったら絶対使わないし、使えるようにしてもらってるので、っていう話をどこのマネージャーにもしてます。
マセラティのオプションが多い車にも対応できて、今のやり方で。注文書もすごいシンプルですし、一番いいのかなと思っています。
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