Idea
コンセプト・ビジョン・社風
- コンセプト
- ビジョン
- 社風
コンセプト
自動車社会をITで支える
[Do It Computer] そして、
[Do IT Communication] の時代へ。
コンピュータに出来る事はコンピュータに任せ、人が人として行うべき仕事に集中する。そして、日本の自動車社会を支えて行く。
それがDIC JAPAN(ディーアイシージャパン)の社名に込めた想いです。
35年前の創業以来、私たちはこの想いを胸に活動をしてきました。そして今、自動車整備業界はかつてない変革の時を迎えています。私たちは「IT」を更に進化させ、お客さまの業務改善はもとより、お客さまとその先のエンドユーザーさまとのより良い関係をつくるコミュニケーションの変革までを担っていきます。
時代は変わっても社名に込めた想いは変わりません。「自動車社会をITで支える。」私たちはディーアイシージャパンです。
ビジョン
サポート体制の充実と人材育成による、商品力向上への取り組み

業界No.1という目標に向け、鍵となるのは商品力の強化です。それにはまず、顧客接点を生む営業展開が重要です。お客様にシステム導入のメリットを十分に体感していただくための環境を整えています。さらにサポートセンターでは、これまで蓄積した膨大なデータやノウハウを活用した効果的なお客様サポートに取り組んでいます。また、人材の強化も不可欠。これからの営業職にはより一層顧客ニーズを収集して強く、広く、深い顧客接点を創造できる営業力が、開発職にはより業界理解を深め商品開発に反映していける開発力が求められます。先輩たちを超える未来の牽引役、それをみなさんに期待しています。
社風
個性あふれる社員のなかで自分のやりたいことが出来る
ディーアイシージャパンには、個性あふれる味のある社員がたくさんいます。
仕事に対しては自由な風土があり、一言で表現すると“やりたいことができる会社”自分で考えた通りに、仕事を進めていくことができます。
もちろんその分責任もついてきますが、自分の仕事の位置づけが明快になり、アイデアも活かせるから楽しいはず。ただ、最終決定や何か困ったことがあった場合には、上司に協力を仰いで仕事を進めることになります。
こうした風土のため、社員がやりがいを感じながらノビノビと働くことができるのです。